肝斑治療

Melasma/ Chloasma  20代後半から両頬にクスミが出てきた・・・

• 一部保険適用

肝斑とは

20代半ばから両頬にクスミが気になるようになってきたりしていませんか?
くっきりはっきりとしたシミという感じではなく、ぼんやりくすんだ感じのクスミは肝斑の可能性があります。

特徴としては両頬に対称性に生じる境界不明瞭な薄茶色のクスミになります。通常は両目の下を縁取るように生ずることが多く、これが濃い場合は「茶クマ」のように見えてしまいます。
また、肝斑が進行して広がってくると鼻の下まで延び、左右が繋がってしまうこともあります。

肝斑とレーザー治療

最近では「肝斑」はメディアでもよく取り上げられるようになってきたので以前より関心をもたれている方も多いのではないでしょうか?『レーザー治療は肝斑を悪化させる』という常識が覆され、肝斑にも照射可能なレーザー治療が始まり数年が経ちましたが、やはり肝斑の増悪などの合併症がみとめられることがあり、肝斑は従来通り内服+外用の保存的治療が最善だと思われます。そのため、当院では肝斑の状態に併せた内服+外用での治療を基本としております。状態によっては「レーザートーニング」という治療法も適応にはなりますので、御興味のある方はご相談下さい。

非常に難しいのは20代半ばを過ぎると「肝斑」以外の様々な種類のシミも発症してくることにあります。10代から発症するそばかす(雀卵斑-じゃくらんはん)、日焼けにより起こるシミ(老人性色素斑)、20代後半頃より発症する真皮メラノサイトーシスの1つである遅発性両側性太田母斑様色素斑、他にも様々な色素斑が重複して発症してきます。色々なしみの混在をAging Complex Pigmetation (ACP)と言います。ACPは正確に診断し、順番などを検討した上で治療をしていかなくてはなりません。

肝斑も他の色素斑などと同様に紫外線を浴びることで悪化(濃くなる)するので、夏に悪化し冬に比較的軽減することが知られています。妊娠を契機に発症することも多くみとめられ、原因の1つとしては女性ホルモンのバランス異常により生じていると考えられています。生理周期によって色の濃淡に変化がみられる人もいます。女性ホルモンの異常がメラニンを生成するメラノサイトを活性化させるため、閉経数年後の女性ホルモンが減少し安定する頃になると肝斑は自然退色して治ってしまうことも多くみとめられます。

もう1つの原因としては摩擦などの刺激により肝斑が生じていると考えられてもいます。少なくとも刺激により肝斑が悪化していることは間違いないでしょう。両頬にクスミが現れることで誰もが気になるわけで、洗顔時にゴシゴシ擦ってしまったり、必要以上に色々と市販薬を塗ってしまったりなど知らぬ間に刺激をしていることも多くあります。この刺激が大敵で、刺激をすると最終的に炎症という形で現れてきます。この炎症が両頬にメラニンを生成しクスミとして現れてくるとも考えられています。面白いことなのですが、これに気付き洗顔などの手を抜いたりすることで刺激が抑えられ色素が軽減することもしばしばみとめられます。

「肝斑は治りますか?」とよく質問されます。当然皆さん肝斑をなくすために来院されるわけですが、「治ります!」とは安易にお答えすることができません。何故なら肝斑治療は患者様自身の努力も必要になってくるからです。御自身の継続治療が必要になるため、肝斑はどちらかというと内科の疾患と同じように考えて頂いた方が理解し易いかもしれません。

例えば糖尿病や高血圧などの病気になってしまうと薬を内服することになり、内服している期間は症状が抑えられますが、内服を止めてしまうと症状はすぐに現れてくることになります。肝斑もこれと同様と言えます。治療を続けることで色素斑は消失し改善します。ただ、改善したからといって何もしなくなるといずれ再発します。だから患者様自身で治療を継続して頂くことが可能であれば「治ります!」とお答えすることができます。

肝斑治療の特徴

1. 従来の基本的な治療は薬の内服によります。
    ○ メラニンの生成を抑えるビタミン
    ○ 炎症を抑えるための抗炎症薬(肝斑の状態により、量を調節)
    ○ 酸化を抑え、紫外線吸収を促す薬
  2. 基本治療で治療反応が悪い場合は美白剤やビタミンAの誘導体などを塗布することで改善の促進を望むことも可能です。
    ○ ハイドロキノンやトレチノインなどの美白クリーム
  3. 状態によりレーザー治療を行うことも可能です。
    ○ レーザートーニング

肝斑治療施術料金

保険適応はありません

内服薬 3,500円〜/月

※この他に初診料3,000円+税、再診料1,500円+税がかかります。

• 目の下を縁取るようにクスミがある方
  • 生理周期や紫外線露出によりクスミの濃淡が変わる方
  • 色々と肝斑治療を試みたけれども改善をしなかった方
  • 昔のように透き通った肌に戻したいと思う方
  • 肝斑の市販薬を飲んでも反応が弱かった方

気になる症状がある方、一度診断を受けることをお勧めします。