おでこのシワ

治療に関して

おでこの横皺が気になる方に

表情によりできるシワ

目を見開いたり、大きく見せようとするために眉毛をあげてしまうことで入ってしまう波の様な細かいシワに関して。

深く折れた折れジワ

表情によりできるシワなどが長い年月を経て折れてしまいます。表情に関係なく常に見えてしまうシワに関して。

まぶたのたるみを伴う深いシワ

眼瞼下垂症という目を開きにくい状態が続くと常におでこを動かしてしまうため折れた深いシワが生じます。

おでこのシワはとても気になります。おでこのシワは男性、女性、人種を問わず年齢を重ねると必ず誰にでも入る様になります。今までに誰でも一度は気になったことがあるのではないでしょうか。 誰でも歳を重ねると必ず気になる様になるおでこのシワ。皆さんはどのように対処してますか?化粧品や顔のマッサージ、あるいは顔の筋肉エクササイズなどでしょうか?おでこのシワも「シワの原因」「シワの状態」を診断することで医学的に治療することが可能です。他の疾患治療と同様で、その原因と状態(病態)によって治療は大きく異なりますが、適切な治療をすることで改善する事ができます。

おでこのシワの種類と治療法

(1)表情を作ることで生ずるシワ

表情をつくることで生ずるシワ

鏡を見る時や目を大きく見開く時などに、無意識のうちにおでこに力を入れる『クセ』がついてしまい、それによりおでこのシワが現れてきます。何気なく繰り返している表情により、おでこを動かすクセが残り、おでこのシワが気になるようになります。少し上を向いたり、目を見開いた時に気付くおでこのシワにはボツリヌス療法が有効です。ボツリヌス療法は、表情を作る時に使う筋肉の動きを抑えることで、無意識のクセをとり除くことができます。つまり、ボツリヌス療法はシワをとり、シワにならないようにするための治療です。深い折れジワになる前の予防策になるため、早期治療が効果的です

(2)深く折れた横ジワ

日常的に無意識に目を大きく開こうとして眉毛を上げる癖があったりすることで額にシワがのこってしまうことがあります。完全におでこに深い溝が残るようになってしまった場合は、ヒアルロン酸を注入することで凹みを改善することができます。しかし、ヒアルロン酸の注入で折れたシワは一時的に改善されますが、施術後におでこを頻繁に動かしてしまう場合には、効果の持続は乏しくなってしまいます。ヒアルロン酸の効果をより持続させるには、折れたシワを作る原因となるおでこの動きをボツリヌス療法により抑える必要があります。

(3)まぶたのたるみを伴う深いシワ

おでこのシワの原因は、単純に『クセ』だけではないことがあります。 加齢とともに、まぶたやおでこの皮膚が垂れ下がり重くなってしまうことや、ハードコンタクトレンズの長期使用により、まぶたを挙げる筋肉が弱くなってしまったことなどが原因である場合があります。それに伴い、眠たそうな目つきになるなどの見た目の変化も現れます。上記の原因から、無意識のうちに目を開くときにおでこに力を入れてしまい、気がつけばおでこにシワができている場合を多く見受けます。このような状態を『眼瞼下垂症』と言い、この場合は形成外科的治療が必要となります。病的でない場合は健康保険適用はありません。 単純におでこのシワといっても、原因には病的要素があることも多いため、気になる症状がある方は一度診察を受けられることをお勧め致します。

• シワの種類を正確に診断し、最適な治療法を提案します。
  • ダウンタイムを考慮し、ライフスタイルに合わせた施術をご提案させて頂きます。
  • 複数治療の組み合わせも含め最良な治療法をご提案いたします。

院長よりアドバイス

おでこのシワをとるために色々治療をしても上手くいかず、諦めた方はいらっしゃいませんか?シワとり注射治療をしてみたら目を開けるのが辛くなった方はいらっしゃいませんか?おでこのシワの原因をしっかりと把握した上で治療をすれば、必ず良くなります。まずは原因の検索をきちっとすることをお勧め致します。

関連治療

お勧め治療

施術に関するQ&A

新規/再診

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

年齢(必須)

電話番号(半角数字)

ハイフン不要

第一予約希望日:3月及び4月(必須)

第二予約希望日:3月及び4月(必須)

ご相談 (必須)

二重眼瞼下垂シミホクロアザ赤ら顔歯ぎしりクマ美肌リフトアップボトックスヒアルロン酸脱毛その他

ご相談詳細(必須)

送信ボタンクリック後確認画面は表示されません。 上記内容にて送信いたします。よろしければチェックを入れてください。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.