美容に関したよもやま話など

アザ治療について (保険適用)

記事公開日
2012年5月22日(火)

当院のお勧め治療の一つに医療用レーザーによる「シミ治療」があります。もう何年もこの分野に携わっておりますが、シミに悩む患者様は後を絶ちません・・・。

シミにも色々な種類があり、使用するレーザーも異なり治療も多岐に渡ります。しかし、”シミ”に悩み御来院される方の”シミ”を診断してみると、実は”アザ“だったりすることも多かったりします。もちろん”アザ“にも色々なものがあり使用するレーザーや治療回数、そして反応も様々です。

一般的に”アザ“は”シミ”よりも厄介なものです。でも、悪い面ばかりではありません。”シミ“は病的とは判断されないため、自費診療(美容診療)となります。しかし、”アザ“は病的と判断されるものが多く、健康保険診療にて治療が可能です。生まれつきみとめる”アザ”であればほぼ確実に保険適用となりますが、思春期以降に出て来た”アザ“も種類によっては保険適用となります。後天性の”アザ”を”シミ”と勘違いされる患者様が多いようです。簡単に分けると”黒アザ”、”茶アザ”、”青アザ”、”赤アザ”と分けられています。

シミ“思っているものも実は”アザ”かも知れません。気になる”シミ”があれば、ご相談にいらして下さい!