美容に関したよもやま話など

クマ (青クマ)

記事公開日
2011年7月7日(木)

クマ治療について

「クマを治したい!」、「クマを無くしたい!」と訪れる患者様は大勢いらっしゃいますが、その「クマ」がどうして出来ているのか、原因がなんであるのかご存知の方は殆どいらっしゃいません。そして、「クマ=ヒアルロン酸」と思われている方が大勢いらっしゃるような気がします。

当院ではクマを「黒クマ」、「茶クマ」、「青クマ」と原因により呼び分けています。それぞれの説明及び治療法は診療ページを見て頂きたく思います。

先日「クマ」が悩みで来院された患者様は目の下が腫れぼったく、青色をしていました。我々専門医師が診ると、診た瞬間に原因の分かる「青クマ」でした。今まで他院でその「クマ」に対してヒアルロン酸治療を何度も受けてきたにも関わらず改善しないとのことでした。 それもその筈、「青クマ」の正体は間違いなく治療に使ったヒアルロン酸なのですから・・・。恐らく初めは「黒クマ」治療の為に入れ始めたヒアルロン酸がいつしか皮膚の下に青く透けて見えるようになり、医原性の「青クマ」となってしまったのです。

ヒアルロン酸注入により出来上がった「青クマ」の治療法は診療ページには記載しておりませんが、特にそう難しいことではありません。ヒアルロニダーゼというヒアルロン酸を溶かす薬を注入するだけで大丈夫です。ヒアルロン酸が溶けることでこの「青クマ」は消失して、元の状態の「黒クマ」が現れました。せっかく注入したヒアルロン酸を溶かすことになるので抵抗もあるかも知れませんが、元の「クマ」に戻した上で適切なクマ治療をすれば「クマ」は改善します。

今まで色々とクマ治療をしてきたけれども改善がみとめられない方、クマの原因の説明をしっかりと受けた上で治療をしていますか!?

※医療行為により生じたもの