美容に関したよもやま話など

眼瞼下垂(がんけんかすい)

記事公開日
2012年4月17日(火)

症例写真追加2

眼瞼下垂の達人第7章(偽眼瞼下垂の治療)第9章(眼瞼下垂症例写真)を追加しました。

第7章では偽眼瞼下垂について軽く触れてみました。『偽眼瞼下垂』!?(ぎがんけんかすい)聞き慣れない言葉ですね。でも読んで字の如くです。眼瞼下垂のように見える眼瞼下垂ではない状態のことを言います。
「まぶた」から「おでこ」のたるみもこの分類に入ります。
眼瞼下垂のセルフセルフチェックもありますが、『偽眼瞼下垂』の方もこのチェックには大抵ひっかかると思います。最終診断形成外科専門医にお任せ下さい。

偽眼瞼下垂の原因は色々あるため、治療法も様々です。最適な治療がみつかれば幸いです。

第9章では眼瞼下垂の症例写真の一部を掲載させて頂きました。ご協力頂いた患者様に感謝です。ありがとうございます。症例写真は随時追加していきたいと思います。 やはり『腱膜性眼瞼下垂の症例数は非常に多いと思います。腱膜固定術(松尾法)の出番は多いのが現状のように思います。

他章同様、御興味のある方は是非ご参照下さい。