眼瞼下垂の匠 第5章:腱膜性眼瞼下垂症と治療法

筋肉の動きは問題ないタイプの治療法

前述の通り筋肉の動きには問題ないタイプの代表は「腱膜性眼瞼下垂けんまくせいがんけんかすい」です。世界的権威である信州大学形成外科松尾名誉教授の受け売りになりますが、腱膜性眼瞼下垂けんまくせいがんけんかすいには見た目は正常であり眼瞼下垂症とは医師でも診断が難しい『代償期だいしょうき』と誰がみても明らかに目の開きが悪く眠たそうに見える『非代償期ひだいしょうき』があります。

筋肉の動きが悪いタイプの模式図

この腱膜性眼瞼下垂症の治療として松尾名誉教授が考案された『腱膜固定術』が世に知られるようになり、その結果眼瞼下垂症という疾患を一般的にもよく耳にするようになりました。『腱膜固定術』は「信州大学式」や「松尾法」とも呼ばれております。

第3章で説明した通り、腱膜性眼瞼下垂けんまくせいがんけんかすい眼瞼挙筋がんけんきょきんの動きは悪くないにも関わらず、挙筋腱膜きょきんけんまく瞼板けんばんが外れてしまったり、伸びてしまっていることで上眼瞼じょうがんけん(まぶた)が上がりにくくなってしまった状態です。

腱膜固定術(信州大学式、松尾法)

腱膜固定術の模式図

『腱膜固定』とは眼瞼挙筋の働きをしっかりと瞼板に伝えることができるように外れたり、緩んでしまった腱膜を瞼板に再固定する方法です。「松尾法(信州大学式)」はミュラー筋をいじることなく腱膜の働きを生理的な状態(位置)に戻します。このため筋肉に操作を加える他の手術に比べて遥かに手術時間も短く、圧倒的に腫れも少なく手術を終えることができます。

手術により、外れていた腱膜が瞼板に縫い止められると開眼時には眼瞼挙筋の働きで簡単に目が開くようになります。

腱膜前転術(当院の方法)

当院院長も以前勤務していた大学病院で信州大学式を取り入れていたため、松尾式眼瞼下垂症手術を忠実に再現した手術を多数経験して参りました。しかし、必ずしも全ての腱膜性眼瞼下垂症の患者様が満足いく結果ではなかったため、独自に更なる向上を目指し、問題が生じている部分を一人ずつ、一つずつ補修する作業を積み重ね現在の手術法に辿り着きました。

腱膜けんまく前転ぜんてんして瞼板けんばんに固定することに変わりはありませんが、それだけでは改善できないと思われる患者様には腱膜けんまくが硬く動きが悪い時は緩めるような処置をしたり、まぶたの内側と外側で動きが異なる場合は腱膜けんまくの動きを変更する形で瞼板けんばんに固定したり、ミュラー筋に問題があれば問題がある部分を見つけ出し修復したりなどなど、その人その人、もっと言うとその瞼その瞼の状態を判断して一つずつ丁寧に修復調整をしていくようなことを行なっております。

これによりミュラー筋が過度に伸ばされることや逆に全く刺激を受けなくなることもなくなり、ミュラー筋の受容体も刺激されることなく交感神経系も落ち着き、全身がリラックスした状態となります。これにより頭痛肩凝り自律神経失調症などの症状は改善されます。

手術後患者様は様々な症状から解放され、バランスの整った生活ができるようになっているように思います。見た目も若返る手術ではありますが、生活の内容自体も若返る、究極のアンチエイジング手術の様に思います。

第6章では老人性眼瞼下垂ろうじんせいがんけんかすい腱膜性眼瞼下垂けんまくせいがんけかすい+皮膚にたるみがあるタイプの治療法を考えてみましょう。

院長よりアドバイス

目を開いている時に目の開きが正常に見える方でも腱膜性眼瞼下垂けんまくせいがんけんかすいの可能性はあります。ただ、この診断は眼瞼下垂症の診断に精通している医師でなければ難しいのが現状です。眼瞼下垂症の症状があるにも関わらず眼瞼下垂症ではないと診断された患者様、当院含め眼瞼下垂症に精通する医師を諦めずに受診してみてください。腱膜性眼瞼下垂けんまくせいがんけんかすいが治るとまぶたの動きが治り目の開き方が正常に戻ります。目の奥の痛みが取れた、頭痛がなくなった、首や肩の筋肉の硬さがスーッと抜けて楽になった、などなど様々な症状が一気に改善するようです。腱膜性眼瞼下垂けんまくせいがんけんかすいの程度が代償期の様な正常に見えるような状態であったとしても手術をすることで様々な症状から解放されます。開瞼が正常に見えたとしても眼瞼下垂症がんけんかすいしょう症状が沢山当てはまる場合、一度眼瞼下垂に精通していると思われる病院の受診を一考した方が良いかも知れません。

関連治療

お勧め治療

新規/再診

お名前(必須)

お名前フリガナ(必須)

年齢(必須)

電話番号(半角数字)

ハイフン不要

第一予約希望日:3月及び4月(必須)

第二予約希望日:3月及び4月(必須)

ご相談 (必須)

二重眼瞼下垂シミホクロアザ赤ら顔歯ぎしりクマ美肌リフトアップボトックスヒアルロン酸脱毛その他

ご相談詳細(必須)

送信ボタンクリック後確認画面は表示されません。 上記内容にて送信いたします。よろしければチェックを入れてください。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.